塗り絵日記

大人の塗り絵ブログです。

色鉛筆塗り比べ実験

 f:id:ofukusuke:20160928083649j:plain

今日は前々から一度やってみたかった、色鉛筆の塗り比べをしてみたいと思います(・∀・)♪

 

 

f:id:ofukusuke:20160928083501j:plain

参加メンバーです(やっつけ手書きで申し訳なぃ💦

使用感想などは、全て私個人が感じたことです。全ての人に共通するとは思えませんので、ご注意くださいませ(o_ _)o))

 

 

 

ファーバーカステルポリクロモス

f:id:ofukusuke:20160928092435j:plain

大人の塗り絵ユーザーに1番人気(だと私は思っている)のポリクロモス色鉛筆です。

色鉛筆って紙との相性が大きく出る画材だとおもうのですが、このポリクロモスは下地を選ばず色が綺麗に乗る気がします。

芯の硬さ⇒普通 厚塗り⇒普通にこなす 薄塗り⇒普通にこなす (黒蝶のお腹横には白色を乗せてあります

 

f:id:ofukusuke:20160928093117j:plain

テカリ⇒普通から少なめ 全体に均一にテカってます。

テカリさえ上品に見える不思議

 

 

 

三菱色鉛筆 No.888

f:id:ofukusuke:20160928093621j:plain

コロリアージュに最適と謳っている色鉛筆です。

普通によく売っている三菱の色鉛筆(880)を可愛い新色で出したよ~的な一品かと思われます(その為、バラでの追加購入はできないらしい)

芯の硬さ⇒普通から硬め 厚塗り⇒2重くらいまでなら綺麗 あまり重ねるともぅこれ以上色乗らないよ~(泣)的な手応えを感じます

薄塗り⇒普通にこなす   (白色は入っていませんが金銀が入ってます

 

f:id:ofukusuke:20160928094503j:plain

テカリ⇒普通 ポリクロモスよりはテカるな~くらいです

 

三菱色鉛筆880

f:id:ofukusuke:20160928095341j:plain

888の本家。塗り心地等は888とほぼ変わらないと思います。

 

f:id:ofukusuke:20160928095525j:plain

テカリも888と同じかもーちょいテカるかな~?くらいです

 

 

プリズマカラー

f:id:ofukusuke:20160928095755j:plain

厚塗り特化型(だと私は思っている)色鉛筆です。

派手な色が多く、発色が鮮やか。普通の色鉛筆の塗り方をしてしまうと、単に芯の柔らかい色鉛筆~な印象なのですが、紙の上で混ぜ混ぜすると別人(?)になります(`・ω・´)b

芯の硬さ⇒柔らかめ 厚塗り⇒得意 薄塗り⇒できなくはないけど普通から微妙💦

 

f:id:ofukusuke:20160928100543j:plain

テカリ⇒厚塗り型なのでかなりテカルかと思いきや…案外テカらない不思議(;´∀`)ナンデ?

 

 

 

ホルベイン色鉛筆

f:id:ofukusuke:20160928083910j:plain

謎の微妙色チョイス所持しかないので、今回の塗り比べに参加させるには非常に申し訳ないのですが…ホルベイン先輩です。

芯の硬さ⇒普通から柔らかめ 厚塗り⇒普通から微妙?(この塗り絵の紙とは相性悪かったみたい 薄塗り⇒普通

ソフトホワイトといぅ超柔らか白色鉛筆があります。黒蝶のお腹横・色鉛筆なのにこんなに厚く塗れるので面白いです☆

 

f:id:ofukusuke:20160928101715j:plain

テカリ⇒

ホルベイン色鉛筆はテカリが気になる…どこかで見たことがあっても、そんなに気にしたこともなかったのですが…

せんぱーい!テカッてマース!!(ll゚д゚)

こーやって他のと比べると確かに一番激しくテカッてます。これは気になる人は気になっちゃいますねぇ💦(黒色所持がない為、黒色部分は黒ペン使用です。

追記】ホルベイン色鉛筆のテカリはメルツ液で対策できるかもしれません☆

メルツ(色鉛筆ぼかし液)で遊んでみた☆ - 塗り絵日記

↑ 詳しくはコチラの記事を参照ください┏○))

 

 

 

色辞典

f:id:ofukusuke:20160928102514j:plain

所持色がdeep toneばかりなので、コチラも参加させるには申し訳ないのですが…久しぶりに使ったら案外色ノリが良くてビックリしました(;´・ω・)アレ?

最近、湿気が高い日が続いた&押し入れにしまい込んでた⇒芯が気持ち柔らかくなった?と予想してみたのですが、真実は謎💦

芯の硬さ⇒普通から硬め 厚塗り⇒普通からそれなりに 薄塗り⇒普通 テカリ⇒888と同じかもーちょいテカッてる印象

 

 

ペリシア

 

f:id:ofukusuke:20160928103724j:plain

緑系&白黒のみ所持の為、これまた参加には申し訳ないのですが…ご参考までに。

厚塗り特化型(だと思ってる)国産色鉛筆です。柔らか芯でコッテリ塗れます。

芯の硬さ⇒柔らかい 厚塗り⇒得意 薄塗り⇒👆画像のように粒々が残る塗りになります。この色鉛筆も紙の上で色混ぜして使う塗り方が綺麗かと思います。

 

f:id:ofukusuke:20160928103907j:plain

テカリ⇒さすがコッテリ系という感じにテカッております(笑 でも先輩のが更に輝いてる☆

 

 

 

 

f:id:ofukusuke:20160928112936j:plain

以上、色鉛筆の塗り比べでしたー!

 

 

私なりのオススメ色鉛筆簡単まとめとしましては

  • 置き場所とお金があるなら色数は多いほど良い(`・ω・´)b
  • 塗り絵用なら最低でも36色は欲しい。完全にハマッたら全色欲しくなるのが人の常。そして更には色々な種類を試してみたくなり色鉛筆沼コースへ(´・ω:;.:...
  • 淡い薄塗り系の塗りが好きか、厚塗り系が好きかでオススメの色鉛筆はかなり変わる。両方やりたい人にはやっぱり万能型のポリクロモスがお勧めかと(`・ω・´)b
  • そこまでのこだわりまだないわ~って人なら、学童用色鉛筆でも十分楽しめると思います(学童用だって綺麗に塗れます。ただ綺麗に塗るには時間がかかります💦)

 

 

最後まで見てくださった方。長々とお付き合いありがとうございましたー!┏○))

検索で「大人の塗り絵 色鉛筆 おすすめ」「色鉛筆 比較」などのキーワードから来られる方が結構いらっしゃったので、今回の実験をしてみました。少しでも参考になる箇所があったなら嬉しいです(・∀・)♪