塗り絵日記

大人の塗り絵ブログです。

葡萄を色鉛筆で塗ってみる~の巻き

 

f:id:ofukusuke:20161104080107j:plain

森が奏でるラプソディーより、ポリクロモス色鉛筆24色縛り(私が持ってるのが24色セットの為)塗りに挑戦中ページの続きです。

今回は「葡萄」の部分を色鉛筆で薄塗り&重ね塗りで塗ってみたいと思います(b´∀`)

 

f:id:ofukusuke:20161104080817j:plain

最初に光が当たってて白く光っていると思われる塗り残したい部分をわかりやすくする為、黄色で「ココ塗り残すョ?」ラインを入れました。

後、熟しきってない緑系の粒があっても面白いカナー?と思ったので、緑の粒を何個か先に塗ってみました。

 

f:id:ofukusuke:20161104081151j:plain

次に赤寄りの紫系色で、手前側にあると思われる粒の部分を塗りました。多少、丸みを意識しながら塗ってます。

あと、粒は全部塗らずに、周りのラインを塗り残すようにしています。

こうしておくと、後でその部分のみに逆色を入れてみたり、影色を入れてみたりと、なかなか使い勝手がよく、自分はよくこの塗り方でやってます(b´∀`)

 

f:id:ofukusuke:20161104081556j:plain

 

f:id:ofukusuke:20161104081641j:plain

次に紺色で粒の影部分を入れていきます。

 

f:id:ofukusuke:20161104081804j:plain

影が入って立体感が出た気がします(n*´ω`*n)

 

f:id:ofukusuke:20161104082117j:plain

次に、奥側にあると思われる粒の部分を塗っていきます。

 

f:id:ofukusuke:20161104082153j:plain

奥の粒は手前の粒よりあえて大雑把に塗ってます。

この状態で完成にしてもいいのですが、自分のイメージより青色寄りの葡萄の色になったので…

 

f:id:ofukusuke:20161104082516j:plain

赤色を更に重ねてみたら…

 

f:id:ofukusuke:20161104082720j:plain

こんな感じに塗りあがりましたー!(∩´∀`)∩

 

f:id:ofukusuke:20161104082753j:plain

写真が色飛びしてしまってますがガラケーカメラで撮ってますので、脳内色補正をよろしくお願いいたしますorz

あと、隣ページのプリズマカラー厚塗りのせいなのか、色が乗りづらく感じました。知らぬ間に油分が紙に染みてる?…とかあるのかも?💦

完成したページには紙とか挟んでおいたほうがいいのかな(;・∀・)??

 

以上本日は『ポリクロモス色鉛筆で葡萄を重ね塗りで塗ってみる~の巻き』でした(・∀・)ノシ