塗り絵日記

大人の塗り絵ブログです。

色鉛筆収納問題を考える☆

f:id:ofukusuke:20170314074956j:plain

色鉛筆はペン立てに入れるよりも、横に並べて使いたい派の私です☆

少しずつ、欲しい色を楽しみながら増やしていく色鉛筆のバラ買いが大好き(色鉛筆に直接貼られている値札シールには殺意を覚えますが←)なのですが、このバラ買いした色鉛筆の収納にものすごーく困っておりました。バラ買いしてしまうと収納ケースがないのですorz

様々な企業の収納ケースを物色してみましたが、どれも『コレー!!』といったサイズには巡り合えず…(因みにホルダータイプは汚れが気になりそうで無理~💦)

 

f:id:ofukusuke:20170314075904j:plain

悩んだ末に、今回一番理想に近かった100均セリアの収納トレーを購入してみました☆

 100円×とりあえず3個買って300円です(b´∀`)

 

f:id:ofukusuke:20170314080303j:plain

 ↑ シールの粘着力が強く剥がせないタイプで、軽くイラッとしたのは内緒(←

 

f:id:ofukusuke:20170314080519j:plain

色鉛筆を入れるとこんな感じです。 ダイソーさんにも似たようなトレーはあるのですが、あちらは角が丸いタイプなのでコチラを選びました。

 

f:id:ofukusuke:20170314080805j:plain

家に余っていた滑り止めシートがあったので、色鉛筆の下にひいてみました ♪ チャカチャカ音が軽減されていい感じです。 黒のシートのほうが汚れが目立たないのは良いですが、色鉛筆の色がちょっと見づらいかな💦 そのうち白の滑り止めシートか凸凹付きの紙シート(?)に変更するかも? ココは要改良部分です(`・ω・´)

 

f:id:ofukusuke:20170314081349j:plain

こんな感じに収納できました☆

色辞典やプリズマカラー等の細めの色鉛筆なら20本入ります。ポリクロモスやホルベイン等の太めの色鉛筆は19本収納可能です。

ただこの収納方法も、コレ以上段数が増えると使い勝手が悪くなりそうで…(;´・ω・) やっぱり収納&使い勝手を考えると、セット買いして専用ケースに収納するのが一番楽なのかも知れません。 …セット買いの方が割引率も高かったりするし(←

とりあえず暫くこの状態で使ってみて、使い勝手を判断してみたいと思います。 このままバラ買いの道に進むのか、はたまたセット一気買いに走るのか(これ以上買わないといぅ選択肢はナイ) 生暖かく見守って頂けましたら嬉しいです(n*´ω`*n)

 

■ 追記】色鉛筆収納・最終章(にしたい)ブログを書きました☆